3D Graphics (More)


3次元グラフィックについてのもう少し進んだ話題. まず最初は,トーラスの表示(ParametricPlot3D).
In[99]:=
ParametricPlot3D[
	{Cos[u](3+Cos[v]), Sin[u](3+Cos[v]), Sin[v]}, 
	{u,0,2Pi}, {v,0,2Pi} ]
Out[99]=
-Graphics3D-
点による表示(Show, Graphics3D, Table, Point).
In[100]:=
Show[Graphics3D[Table[
	Point[{Cos[u](3+Cos[v]), Sin[u](3+Cos[v]), Sin[v]}],
	{u,0,2Pi,Pi/16}, {v,0,2Pi,Pi/8} ]]]
Out[100]=
-Graphics3D-
3次元ベクトル場の表示.
In[101]:=
Needs["Graphics`PlotField3D`"]
In[102]:=
PlotVectorField3D[ {x,Sin[y],Sin[z]},
	{x,0,Pi}, {y,0,Pi}, {z,0,Pi},
	VectorHeads->True ]
Out[102]=
-Graphics3D-
各種の基本的立体図形の表示.組み合わせるといろいろな立体図形を描けるハズ
In[103]:=
Needs["Graphics`Shapes`"]
In[104]:=
Show[Graphics3D[MoebiusStrip[2,1,80]]]
Out[104]=
-Graphics3D-
In[105]:=
Show[WireFrame[Graphics3D[Cone[]]]]
Out[105]=
-Graphics3D-
In[106]:=
Needs["Graphics`Polyhedra`"]
In[107]:=
Show[ Stellate[Polyhedron[Icosahedron]] ]
Out[107]=
-Graphics3D-
2次元へ射影した図も同時に表示.
In[108]:=
Needs["Graphics`Graphics3D`"]
In[109]:=
ShadowPlot3D[Sin[x y], {x,0,Pi}, {y,0,Pi}]
Out[109]=
-Graphics3D-
ランダムな座標のリストから,面を構築して表示(Random). 計算幾何学のパッケージが必要.
In[110]:=
Needs["DiscreteMath`ComputationalGeometry`"]
In[111]:=
TriangularSurfacePlot[
	Table[{Random[],Random[],0.1Random[]}, {20}] ]
Out[111]=
-Graphics3D-

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Dept. CS / Faculty of Eng. / Kobe Univ. / Naoyuki Tamura